日本株は信用売りが多く、まだ不安定な状態です。
ということで、MSQまでが当面の買い場だと思います。

MSQについて→こちらの記事

6月中旬以降は3月決算の配当金、ボーナスが振り込まれますので、投資する人が増えてきます。
その前にお目当てのものを仕込めば勝率が上がるかもしれません。


それでは、5月末時点の「ゆるかぶファンド」のポートフォリオです。
NYダウにちなんで、30銘柄を主力銘柄としてご紹介します。
ご参考になれば幸いです。

表左欄の ↓  は先月末からの順位変動
↑↑は圏外からのランクイン
表示ないものは順位変わりなし
無題
海外投資の割合を意識できるように色をつけました。
これは自分のためです。
現在、生活防衛資金等を含めた金融資産の5%が外貨建てです。
目標は10%です。

三菱UFJや三井物産等のように日本企業であってもグローバル展開しています。
中電工はたくさん外債を保有してます。
そういう株式も保有していますので実質的な海外投資割合はもっとあると思います。
なので純粋な外貨建ては10%ぐらいでいいかと思っています。


ソフトバンクがランクイン。
追加してます。
ここは成長と高配当が狙える稀有な存在です。
社長が200億円の借金をして個人で自社株買いしてます。
そんなとこ他にあります?


EIZOは最近急上昇でランクイン。
写真(動画)等のクリエイティブ系の人、ゲーム好きなら知ってる人が多いと思います。
高画質モニターですね。
色が重要な医療現場でも使われています。


ミロク情報はさよならの時がやってきたかもしれません。
ここまで下がるとper15倍まで落ちてもおかしくないので、資金効率の観点から売却を真剣に検討せざるを得ません。


新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種後の重篤副反応および死亡者を比較した記事です。テレビや新聞はまさに大本営状態です。